TOMBIのホームページ

TOMBIのライブレポート
※左側の写真をクリックすると他の写真もご覧いただけます

Photo Gallery
 2005年10月9日 Back To Africa
おっと、そしていつも通り必ず温泉に入りまたもや地魚料理に舌鼓を打ってしまいました。最高!
でドライバーユッキーと名ナビゲーターの楽しい会話を聞きながら夢うつつとなり気がついたら周囲はすでに暗くなり迷いながらも本日の現場に到着した僕らでした。移動時間6時間ですかね。全行程ドライブのユキオさんお疲れ様でした。 そして名ナビのヤス君次ぎもよろしく。というわけで現場はまたも悪天候。前日の大雨ですっかりぬかるんでました。きれいな靴はいてこなくてよかった。しかしここのライブは室内。アトリエに使われているらしいいい感じの小屋で土足厳禁靴下ライブ。 俺は5本指ソックス。ここでも千葉でおなじみの人々と再会。程よい酒と煙に巻かれてあまり憶えてませんがキャンプイベントとは少し違う趣きでまったりしたイベントでした。出してる店の食いもんが全部ウマかった。 来年はもっとでかいイベントになるとイイですね。呼んでくれた4 ROOMS CAFEのヨシアキ君ありがとう!! あとボウズ君月曜団タオルありがとう!!
i-watch

Photo Gallery
 2005年10月8日 camps vol.4
久々のライブでしかも二年振りの開催のCAMPS。キャンプ好きの俺としてはもう行きからテンション上がりっ放しです!とはいってもテントも持ってないしほとんどキャンプの準備は無し。 買ったばかりの寝袋と買ったばかりの折りたたみチェアー(しかし雨で出番無し)だけ持って行きました。しかし主催者側から与えていただいた最高のテント『NORTH FACE」の大人数用に大感謝。寝心地最高でした!到着直前には現地の魚に舌鼓でも打とうかと思い地元料理の店に入ったりしてすっかり楽しんでしましました。その後の道はとても山深かったです。
さて現場は前日からの大雨でスタッフ達は大変だった様。俺は車の後部座席で寝ながらの到着だったのでどこにいるのか全く分かりませんでした。まあそれでも現場は活気を取り戻していたようでイロイロなフードショップにバー、カフェ、世界の民芸屋さん達で賑やかでした。 メインステージから少し下りたとこにはフードコート、その横にはトランスDJスペース、逆側には小規模ながらレゲエDJスペースと3カ所で音楽が休みなく流れていました。 俺等のテントはレゲエとトランスの間でしたが心地よく寝れたのでそんなにうるさくはなかったのでしょう。(他のメンバーはあまり寝れなかった様ですが・・・)。 それでライブはと言うと俺等の出番は10時頃からだったかな?いつもより多めのセッションで10曲位やったかな?お客さんがこのメインステージにどれくらい見に来てくれているのか分からなかったけど結構集まっている様子でした。 ステージ上はなぜか風船でデコレート、コレの直しに結構時間掛けてましたね。ご苦労様です。あと会場は雨こそ上がってましたが深ーい霧に包まれてまして非常に幻想的な場所となっておりました。電灯とか滲(にじ)んでみえちゃったりして。 演奏の方はやってる方も楽しかったけどお客さんからも評判よかったようでトンビを誘ってくれたテツ藤代君も大変喜んでくれました。それが一番うれしかった・・・。
こういうとこ来ると久々の友達とかに会えて楽しいすね。ヒロイ君にタコス屋シビレKING、アイコンのアイリー、他にも色んな人来てたね。 ライブやりに来た人、店やってる人、キャンプの人、瞑想に来た人、トランスしに来た人、名前は失礼ながら分からないけどこういうイベントで良く会う人とかね。また会いましょう。
そしてライブはたくさんのバンドが出ていまして悪天候や主催者の人の良さやノリの良さなどなどが重なって夜中3時30スタート予定のハチのライブが行われたのは朝8時過ぎだったようで(僕は夢の中でした)昼前に僕らがそこを出る時やっていたバンドは前の日の続きだったんでしょうか?お疲れ様です。
そして楽しいキャンプ場に後ろ髪をひかれつつ、STAFFの皆さんに感謝しつつ次のキャンプ場、千葉は八日市場市、里山アルカディアに向かうのでした。
i-watch

 2005年6月28日【逗子海岸】カノン
とにかくアツかった。海の家なのに海側に壁があって客席から海が見えないんですよ。で風が抜けないからステージは汗びっしょりでした。この日はtuff sessionなど他のバンドも一緒だったんだけどみんなあまり店内にはいなかったなー。
だってアツいんだもん。で演奏はというと初ヒデル抜きのsessionで大変でした。やっぱベースがないと感じが全然でない。やる前は低音なくてもカンちゃんの歌があってギターのコードがあってユッキーのタイコがあって俺がチョロチョロ弾いてればいいやって思ってたんだけど甘かったね。
やっぱギターの6弦を太くしてもっと低音プレイを心がければ良かったと大反省でした。1人で。でも終盤に今イケイケのレゲエバンドDacin'Stoneのヒロヒサがベースを数曲弾いてくれて急にレゲエになったって感じで楽しかったです。はい。
i-watch

Photo Gallery
 2005年5月20日〜23日 Green Massive 2005
待ちに待ったグリーンマッシブ、去年は残念ながら雨でしたが、今年は天気上々って感じで気分も上々、しかも三日間滞在できるとゆうことで、すっかり旅行モードで出発。なのでヤッパリ、リハの時間に間に合いませんでした。 先に到着していた、イワッチ、カンチャンはバーベキューなんかしちゃってすっかりマッシブモードに入っちゃってんで、こちらもすぐにビール片手に会場をブラブラ、この後三日間続くアルコールマッシブの始まりです。
去年はTOMBIは最終日の出演でしたが、今年は初日のトリ。去年は雨のせいもあるんでしょうが、やっぱりお客さんの数が多い。よくあることですが、ユッキー、ヒデルチームが遅刻した為無しになったリハを本番前にやって、そのまま本番ヘ。 十分アルコールもはいり、前半マイナーチューンとゆうカンチャンが一番調子イイパターンでテンション上がって、MCもチョット多め。月も綺麗に出ていたので「はがね色の月」もバッチリ似合ってました。ヤッパリ野外ライブは気持ちヨイ。 若干一名ステージ前でハイテンションの方もおり楽しいライブでした。TOMBIのライブでよくあるのが、年の頃なら40〜60、見るからにオリジナルバイブぷんぷんのアルコール系おじ様、物凄く気に入ったとゆうことを何故か、お説教口調で語るとゆうパターン。 今回も一名ゲット。何でそんなにオジサン受けがいいんでしょうか。こっちもアルコール系だからか?ダブセンのメンバーにもTOMBIにはアルコールを与えておけば大丈夫とか言われてるみたいだし。で、やっぱり朝まで飲んじゃいました。
二日目はライブも終わって完全にマッシブモード。とりあえずマッシブしとく?と言っては飲み、ちょっとマッシブしちゃおうかな?と言っては食い、TOMBIツアー恒例の温泉。 イイ天気イイ風イイ眺め、遠くからシステムのベース音、牧場の展望台でウトウト、最高でした。一日ダラダラマッシブして夜はダブセンライブ。 やっぱりカッコイイね、アイコンのアイリー君も飛入りで参加してました。アイコンといえばギターのロブさんも家族できていました。
この日も気絶で三日目に。朝方までマッシブしていたイワッチ、ユッキーが熟睡中なので一人で外でボーっとしてると、ダブセンのバンガローにいたスペースマンさんからフルーツを頂 き朝ごはん。ありがとうございました。寝起き&二日酔いの体にはご馳走でした。残念 ながら最後は雨になってしまいましたが、楽しい三日間でした。社会復帰に数日かかったけど。
鉄人タケ君はじめ関係者の皆様ありがとうございました。来年も是非お願いします。
ヒデル

Photo Gallery
 2005年3月27日【流山】HOMAREYA
どうもはじめまして。ブリーズライツ鍵盤のKULAです。今回はTOMBIとともに千葉県は流山市にありますHOMAREYAに行きましてライブなどやってきました。 たまにはTOMBIメンバー以外のレポをということで・・(・。。・)午前10時半集合。ワンボックスにメンバー8人と機材のっけて横須賀を旅立ちました。車内からすでに呑みは始まり、お父さんたちのゴルフコンペさながら、現地に着いたときはみんないい気分でヴァイブスもばっちり。 ちょっとしてTOMBIチーム到着。のんびり呑みながらセッティング。3時過ぎに演奏スタート。途中ハプニングもありで勝手に盛り上がるブリーズライツに対してさすがはTOMBI。 いぶし銀な演奏でグーッと客を引き込み、マイナー系中心の選曲というのもあってかとてもタイトでクールなライブでした。やはりカンちゃんの歌は好きだな。それにしてもTOMBIはいつリハしてるんだろう?いつの間にかイントロやアレンジが変わっている。 個人的にはBARやSHOPなんかでやるTOMBIが好きだなあ。勿論野外もいいけどね。 もともと古い友人であるヨシヲ氏にも高熱のなか気を使ってもらってすっかり楽しんでしまいました。ありがとう。これに懲りずに、また呼んでください。 (TOMBIは大丈夫だろうけど、ブリーズもね)HOMAREYAはオリジナル手染めによるTシャツ、ウエア中心にサーフボードも扱うお店です。 運転もしてくれたセレクタのアネもおつかれ。かくして、当然のように「じゃあ『M』で。」を合言葉に家族サービスを忘れたお父さんたちの日曜日の夜も更けていきました。
KULA

Photo Gallery
 2005年3月23日【横浜】サムズアップ
この日は珍しく俺がユッキーを迎えに行った。サムズの立体駐車場に俺の車なら入るかもしれないからだ。 高さ162cmが限界の駐車場に高さ162cmの俺の車を入れるため荷物を乗せたまま、人も3人乗ったまま(重い方が車高が低くなるので)細心の注意を払いゆっくりと車用エレベーターに車を入れる。 いつも評判のすこぶる悪い俺の運転もこのときばかりはキマッた。フー、始めから冷や汗もんだぜ。でライブは最初にヤッホーバンド。 東京のこのベテランバンドはさすがにまとまっていて最高でした。ボーカルの人はボブマーリー ソングスデイで以前渋い弾き語りをしてくれた人です。その時の曲が聞き覚えがなかったのであれはなんだったんですか?と聞くと。 あれは司会の人にも「誰の曲ですか?」と聞かれたらしい(ボブマーリーソングスデイなのに)。でその曲はコンフロンテーションに入っているstiff necks foolsだったのです。渋い。ホント好きなんですね。俺たちもですが。 で次がトンビ。お客さんもいっぱいになってきて良く見るとJr dee やguan chaiの姿、他にも友人のマチアキ君ら横浜ラガ界の人々もいましたね。みんな初TOMBIだったみたい。同じレゲエやってるつもりでもTOMBIみたことない人多いんですよ、横浜でも。10年やってるんですが・・・。 ステージの内容は忘れましたがイベントタイトルがSWEET VIBESなんで久々にTOMBIのSWEET VIBESやりました。演奏曲のやりくりが大変です。最後にフルイチ君(FRY-T)のバンドが何とも言えない独特のステージを見せてくれました。面白かった。 FRY-TのDEEJAYは作品しか聞いた事がなかったけど好きだったんでやっとみれてうれしいです。 REGGAE DEEJAYとは思えない程の朴訥とした語り風な芸でした。ゲストにPROPHET21と言う在日JAMAICANもでて「与作」をかましてくれました。実は俺たちも何年も前にレパートリーにしてたんですよ。たしかFのブルース調なレゲエにしてたね。
i-watch

 2005年2月20日【能見台】Road and the Sky
初ライブのお店ロードアンドスカイ。アメリカンルーツな雰囲気でいい感じ。だけど何がいいって出演者酒飲み放題! 素晴らしいことです。ごちそうさま! 対バンも初となるKING BONG。 が、実はボーカルのKARAMUSHI君はチョツと前から顔見知りでした。次はTOMBIも出演予定のSWEET VIBES MARKETってゆうレゲエのBAND SHOW CASEが横浜THUMBS UPって店 で行われてまして、ダブセンのキーボードでTOMBIのCDでも演奏してもらったKEN君率いるバンド、アイコンが出演するとき見に行ったんですが、満席状態で相席でって来たのが彼でした。 ドレッドヘアにタトゥーとこれまたゴッツイのが来たなぁと思いどのバンド見に来たの? なんて話してたら(というのも、その日出演のバンドはみんな爽やか系のバンドばっかだったので)バンドやっててTOMBIも知ってるって言うんで、そのうち一緒にライブでもなんて言ってたのが実現しました。 CDは聞いていたんだけど、生はもっとよかった。これぞバンドって感じでイイ音してました。最後はKING=TOMBIでセッション。こうゆう時ギター、ドラムは混ざってもやるこ とあるけどベースは一人で充分だからすることなくてユッキーのタイコの枠叩いてました。 次回はタンバリン用意しとこうかと思ったライブでした。
ヒデル

 2005年2月6日【葉山】SOLAYA
今回はSOLAYAさんのopening partyに呼んでいただきました。開店おめでとうございます。とても素敵なところです。広い別荘のような民家?なんだけど目の前に海がガ~ンと見えてしかも夕日が沈み、天気がよければ富士山見えるんじゃないかな。cafe&barなんだけど、民宿営業もするらしい。詳しくは046-857-9780 SOLAYAまで。あ、それからバスルームからも海見えます、すばらしい。こういう時に限って写真がない!すいません。是非いちど行ってみてください。SOLAYA CMでした。このお店をはじめたのは、海の家oasisと一色のbluemoonでつながった友達なのでとてもホームパーティ的なライブでした。ビールを飲みながら、淡々と、だらだらと、10曲ぐらいやったかな?夕方のライブもいいね。今度やる時があったら夕日に染まって演奏したいですな。
yukky

Photo Gallery
 2005年1月29日 音 vol.2 reggae band showcase
いや〜レポートですね。忘れてました書くの。すいません。でこの日はですねTOMBIはしょっぱなのSHOWだったんですよ。それでも夜中1時からだったんですけど。 予想していたよりもずっと人が入っていい感じでしたね。この中にTOMBI目当ての人は何人いたんでしょうかね?でも確かにいたんですよ。 だって先日多摩の大盛況だったライブにきてくれた人がきてたもん。でやっぱこういうイベントは他のバンドもでるし30分って決まってたらそれ以上できないんですね、残念ながら・・・。 TOMBI目当てにきてくれた人達が、えっ?もう終わり?まだやるんでしょ?って言ってくれたんですがそういうわけにもいかないんですよねー。なんか遠くからきてくれたのにすいません。やっぱTOMBI LIVEはバーとか居酒屋とかで1時間2本勝負くらいでメンバーも酒飲みながらゆっくりたっぷりやるのがいいですね。30分じゃ足りないなー、何て思った日でした。今年は場末の居酒屋ライブもっとやりたいなー。 そんな店の人ご一報を。メンバーは飲み放題ってトコがいいですね。まあずうずうしいんですけど・・・。そんな事はさておきこの日はですね個人的にプロモーターのマルちゃんがやってるRASTART BANDでもギター弾いたんですよ、でマルちゃんナツキちゃんのツインボーカルのほかに俺の近所のRODEO MASTERと御無沙汰のCORNHEADもでてDANCEHALL系の音もありましたね、なんでDANCEHALLで「ミックス!」するととりあえず盛り上がるんでしょうね。ありがたいシステムです。あとたぶんこの日一番人気のI CONTINUALLYはよかったですよ。かなり安定してこなれたステージングでラバーズレゲエでしょ?なんかマイアミかネグリルのプロのローカルバンドみたいでしたね。いい意味で。今年クルンじゃないかな?このバンド。 因みに最近出した彼らのアルバムのコメントに俺の言葉もでてるんですよ。タワーレコードいったらアイコンのCDあるからチェックしてみてね。じゃ。実は今飲みながら書いてるんでよくわからなくなってます。 明日読んで恥ずかしくなる前にUPしときます。あとこの日はワイハ帰りのユッキーの初ライブだけどずば抜けてはじけてましたね、シビレたひともおおかったんじゃないかな?横にいてもビックリしたよ。派手なドラミングでした。
i-watch

Photo Gallery
 2005年1月8日【多摩】ライオンの穴
PA持込で初多摩ライブ。TOMBI専属PAヤス君の機材車で出発、が、ヤスの車には座席が運転席にしか無く、寝袋敷いて、イワッチと二人機材に囲まれ体育座り。 今晩のステージ客入んなきゃ飯食えねぇぞ、ってな感じの貧乏ブルースバンドの様。途中タイヤの空気も 抜けてロードムービ感満載の道中でした。現場ではTOMBIを見に、わざわざアメリカから来たブッチと合流。彼の兄貴が以前横須賀にいてTOMBI好きだったのでCDを聞いてたらしい。 地元のレゲエバーではTOMBIが流れてるらしい。行くかアメリカツアー。 で、らいおんの穴。飲み屋ライブであちこちいって思うけど、イイ感じの店のお客さんはどこ行ってもイイですね。一緒に歌ってくれる人多数で楽しかったです。 二部には、静岡から!麻丸、シマカット、地元からソウ、グッチン、ベンザイテン、ミナオ、ババブンオールスターズ等(名前違ってたらスイマセン)による生ラバダブセッションで盛り上がりました。マスター、またよろしくおねがいします。カレーも美味かった。
ヒデル

2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 | 2005 | 2004 | 2003