TOMBIのホームページ

TOMBIのライブレポート
※左側の写真をクリックすると他の写真もご覧いただけます

 2010年2月27日【本厚木】Natty Spice
 Soundロバ
去年の前回同様、KARAMUSHIくんとNatural Brothersと御一緒させていただきました。 Natural Broはいつものミニサウンドシステムが新しくなって、色もBlack、いかしてます。 KARAMUSHIくんのとこはバンドメンバーが新しくなってとてもいい感じ。。。 葉山のオアシスメンバーのギタリスト、セイマ。さらにHOME-Gで数々のBig Stageを共にしたSuper Trashのベーシスト、ケンちゃんが参加してました。 んーみなさん新しい展開がナイスですな。
TOMBIは。。あいかわらずですね。。。強いて言うならカバー曲で久しぶりに「Jealous Guy」をとりあげました。地味。。。。いい感じでしたけど。 あいにくの寒い雨の中来ていただいたみなさん、ありがとうございます。 わざわざ会津から来てくれたヤス、ありがとう!前回もそうだったけど盛り上げてくれました。 KARAMUSHI、TOMBI、ときたらヤスだね、やっぱり。
まったく予想外のリクエストアンコール曲、「ロバ」。ぼくらも新鮮でした。 お店のマスター、ドラマーの秋ちゃんともセッションできてよかった。 またやりましょう、よろしくお願いします。あっ会津もまた行きたいですな。。
yukky

 2010年2月13日【横須賀】MOAI & CAPY
 SoundP.K.O
TOMBIが最もゆかりのある横須賀の飲み屋。通称モアイの13周年のライブでした。
TOMBIがライブハウスだけじゃなくて、居酒屋など、ライブ設備が常備されてない場所で、アコースティックスタイル(DRUM SET→PERCUSSION)を確立したのもココと旧サンダンス(横須賀ドブ板)そして、 IMO(ドブ板近く。飯がうまいし店長がナイス!)があったからです。HOBO FESチーム。’90年代後半から2000年代前半はそれこそほぼ毎月、横須賀のどこかでライブしてました。 おかげでTOMBIは今、どんな状況でも演奏できます。
俺自身の青春時代もココが中心でした(今も自称、青春中と言いたいとこですが)。 サンダンスがLIVE BAR&古着屋を止めて、古着屋ONLYになって、先代の店長、俺の大人になってからの最も仲良くなった親友、先代店長、通称”にーちゃん”が’02に亡くなってからも、 現店長、良太が跡を継いだ、モアイが溜まり場となって横須賀の仲間達を受け入れて遊んできました。ちなみに昔はバイトもしてました。
モアイが今年中のどこかの時期で店をたたむと言うのはとても残念ですが、時代は流れ、以前ほど、頻繁に行けないし、皆、前を向いて年をとって行かなくては行けないので、それも仕方がない。 そして、もしかしたら今回がモアイでの最後のライブになるかもってことで、ゲストMUSICIANも呼んで、この感慨深いライブが始まりました、、、、。
って言うには、あまりにもゆる〜く適当な感じでした。 まず、SOUND CHECK(TOMBIの場合、通称、練習)がないので、音のバランスとかがメチャクチャ。 好意のエンジニア達が3人、4人とステージ真横のミキサーをいじってくれるんだけど、奴ら酔っぱらってるし、、、。 最初っからボーカルマイク音でないし、、、、ギターアンプぶっ壊れてたし。 まあ、3曲目位からすこ〜しイイ感じにはなってきまして、すぐに4人だけの1部が終わりまして。 2部がまた、、、、せま〜いステージ部分に4人以外に、若き天才肌GUITARISTヨータ。HOME Gでおなじみ、炎の太鼓男シンジマン。 いぶし銀のキーボディスト倉田さん。大人の色気、SAXコブラ斉藤。ロックンローラー、BLUES HARPソーイチ。で、REGGAE DEEJAYのJP。の最大6人。計10人。キツいっす!! 音のバランスとか、どうだったか分からないけど、来ている人達に届け!って感じでがんばりました。 それにしても、やっぱりかなり楽しいライブだった。ゲストMUSICIANの皆さん、カッコいい演奏で間違い無しだったし、バンドにとっての地元で、一緒に歌ってくれる人多かったし。 おっと、大事な事ですが、お客さんは盛りだくさん、大勢、古い友達、新しい友達、知ってる人、知らない人ががっちりはいってくれました。盛り上げてくれました。みなさんのおかげです!! 前は、ライブ後は深〜くまで酒飲んで潰れてたけど、今回は大人しく、終電で帰ったのでした。残った人達の誰かがシャッターの閉まった店内で潰れてくれているんじゃないかと変な期待をしてます。 やっぱもう一回位、ココ、モアイでライブがしたいな。
i-Watch

 2010年1月31日【大船】花いちぜん
間一髪!危うく雪のTOMBIライブになるとこでした。寒くなければ、雪を見ながらTOMBI肴に一杯てのもやってみたいもんですが。 前日、豊橋でやらかしすぎて眠い眼をこすりながら大船到着。リハ中は眠気と空腹でへろへろでした。でもビールはとりあえず飲んでみました。
はないちライブはいつもアットホームな感じなんですが、今回はさらにアットホーム!お客さんの三分の一はいるかと思われるほどのお子達。しかも5歳児以下はお断り!みたいな。 演奏中も一歳児くらいの子にじ〜っと見つめられながらのライブ。パーカッション参加の子もいてなんかよかったです。演奏中に子供たちにまとわりつかれて困ってるイワッチもまた! 二日連続の演奏ともなると余裕すら感じる肩の力の抜けたいいライブ。TOMBIの好きな曲をやろうのコーナーも続、続続までいい感じでこなしアンコール時には力抜け過ぎて眠くなってたKANちゃんお疲れ様でした。 イベンター&PAでお世話になってる小島Bros&ファミリー、独身マスター前野さん、おじさんの邪魔にも負けずクールなDJタムケンありがとうございました。今年もTOMBIをよろしくお願いします。
ヒデル

 2010年1月30日【豊橋】GREENSTONE CAFE
去年も年始の遠征は豊橋だったな。ヤマちゃん今年もよろしくです。
今回はYAAではなくてヤマちゃんの新しいお店、Greenstone Cafeでした。朝から快晴で富士山もバッチリ拝んで、渋滞もなく道にも迷わず夕方4時ごろ到着。 Cafeというからちょっとコジンマリな空間をイメージしてたんだけどかなり広くてナイスな感じでした。二階もあってそこからもステージが見れる、ステージも一段高くなっててライブハウスみたいでした。 奥にBarカウンター、そしてビリヤード。到着後すぐやってました、下手なのに。そのあとサウンドチェックと言う名の練習へ。一時間ぐらいかな?一番効果のあるリハーサルです、本番まで覚えてるし。 そんなこんなで九時半ごろライブスタート。最初は女性シンガー、ケイさん。ギターと二人のアコースティックスタイルでウクレレ弾き語りしてました。声がきれいで歌うま!癒されました、ビリヤードしながらですけど。。。
二番目はエニシ。以前にYAAで一緒してたらしいんだけど、思い出せなくてごめんなさい。ギター、パーカッション、それからコラもあったな、こちらもアコースティックな感じ。カホン使ってて、じっくり見ちゃいました。巧いなー。。
そのあとはなんと、なみさんこと、南正人さん。豊川稲荷前のTingaTingaというカフェでライブの予定だったんだけど、このイベントと合体になったらしい。5曲ほどひきがたり。んーいいな、このまま酒飲んで終わりたくなっちゃいました。
そんな雰囲気のなか12時前からやっとTOMBI!とても奇麗な満月だったので、急きょ『はがねいろの月』からスタート。最近とりあげてる『sunshine reggae』などのカバーも何曲かいれつつの一時間強。 おそくまでみなさんありがとうーと思ってたら、なみさんがとても喜んでくれて、なんか嬉しかったなー。CDまで買ってくれました。。恐縮です。また一緒できるといいですね。。
その後はなみさんとセッションタイム!オレ以外のTOMBIはみんな参加してました。一時間以上やってたかなー。後半はややお客さん帰り気味だったけど。。。。参加しようとおもったらドラマーがいていい感じだったので、飲んでました。
その後も飲み、調子に乗ってギター弾いてみたり&玉突き等で、勢いづいたカンちゃんとオレは朝5時すぎにもう寝てるヒデルを起こしてラーメンを食べに行ったのでした。ひどい。。。
翌朝、がんばって10時起床。眠っ。自業自得。ちょうどこっちに来てた沖縄の友人テツとヤマちゃんとともにモーニングを食べて次の現場へ向かうのでした。ヤマちゃん、手伝ってくれた人たち、来てくれたお客さん、どうもありがとう! 今年もTOMBIやるぞー、よろしくです。
あ、そういえば晩ご飯のカレー、めっちゃうまかったです。ごちそうさまです。
yukky

 2010年1月10日【能見台】醇風満月堂
 SoundSunshine
良い夜でした!ウチから駅3つ、同じ金沢区の能見台の駅近くのレゲエ居酒屋 醇風満月堂での初ライブでした。 普段、20人も入れば一杯の店のイスやテーブルを取っ払い、機材などを持ち込んで、ライブ会場を設営しまして、超満員入りました。60人以上来てくれたという事で、大盛況な感じでした。個人的には伯母さんや兄嫁の弟とかも来てイイとこを見せれたんじゃないかと、、、、。
満月堂もトンビも16年目を迎えるという事で、良い年明けライブだったんじゃないかな?メンバー全員、珍しく電車でいったので、酒もたっぷり投入したし。 DJをやってくれた人もかなりのOLD FUNみたいだし、店の店長、石毛さんやスタッフ、MCマン MIGHTY ROBO、PAクニ君、チケット係の人、まで、超協力的でメッチャ良い現場だった。 長くやってるとお客さんや店の人からのRESPECTを感じる事が多くなってきて、感謝の気持ちで一杯だ。 ショウの方は、サイケのマジックショウ、TOMBI1部、弾き語り大地君、TOMBI2部、DANCE TIMEと12時までにフルコースで進んでいって、メッチャ楽しかった。久々のアコースティックセットでのライブもバッチリだった。 ユッキーの名人芸的なパーカッションプレイもご機嫌だったし、ヒデル君の挨拶も貴重だったし、カンちゃんもノリノリで座り演奏の予定が立って唄ってました。 俺も久々のアコギライブに苦労しながらも楽しかったな。スライドも使ったし。 最近はまた、途中でカバー曲なんかを挟んでるんだけど、レパートリーも増えてきて、レゲエのショウをやるには重要なコーナーだと思った。 この店では夏は店内、アツすぎてライブできないとの事なんで、冬の楽しみにしていきたい! 店のスタッフの皆さん、お客さん、ライブ手伝ってくれた人々、NUFF RESPECT!です。
i-Watch

2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 | 2005 | 2004 | 2003