TOMBIのホームページ

TOMBIのライブレポート
※左側の写真をクリックすると他の写真もご覧いただけます

Photo Gallery
 2008年11月29日【渋谷】kinoto
先週にひきつづきブリーズと供宴。横須賀が渋谷に出張の巻。
今回のトンビはi-watchが出張仕事でいないので三人で、[南郷中trio]で望みました! 長めのリハーサルを一回してあとはそれぞれで、、という感じで。
当日のサウンドチェックは2人でやりましたよー。オレはいつものタイコふたつにタンバリン。さらにカホンと新しくウッドシェイカー、オリジナルトンビアコセットです。
まず最初のバンドMicroshot。オレらも時間なくてご飯食べててちょっとしか見てなかったです、すいません。お客さんもほとんどいない中おつかれさまでした。
そんな状況でトンビ。お客さんはブリーズのメンバー、セレクターKing Fummy、オレの家族・・・、なんだ、横須賀じゃん!ってなわけでとてもアットホームな感じでスタート。
なんとなく始まって、なんとか終わる曲もちらほら、、セッション的な演奏。でもみんなのおかげで楽しくできましたよー!三人もいけるな、みたいな。
弾き語り調のkanちゃんギター、ヒデルくんのクールなベースライン&コーラスデビュウ!(よかったよ!)
そしてオレのアコセット。いい感じにあったかい演奏だったと思います。もうちょっとお客さんいたらなー。。。。
「Jelous Guy」「Bend Down Low」のカバーをやったんだけど、これがまたナイスでした。これにi-watchのギターがはいってたら。。。今後のBar Live等が楽しみです。
その次にでたMinjah、楽しかったです。いいバンドでした。サックス、トロンボーン、ピアニカ&Voを中心に完成されたアンサンブル、 そつのない演奏。個人的にはパーカッションとベースの楽しそうな笑顔が最高でした。またどこかで会えるといいな。。
で、最後にブリーズでした。酔っぱらい達は今日も炸裂しておりました。。。その中でヒデル君いい感じで弾いてましたよー。っていうか君がいなかったらなりたってなかったね。イケてましたBassieヒデル!!
このころにはだいぶお客さん&酔っぱらいも増えていい感じになっておりやした。
最後に一曲オレも入って、お疲れさま!今日が最後のギターのSいち君。またセッションしようね!
これで今年のTOMBIライブも終わりかもです。急遽年末とかあるかもですが。。。。
来年もよろしくです。             
yukky

Photo Gallery
 2008年11月23日【刈谷】cafe nation
 SoundLOVE INSPIRATON  Soundニューギニアの森
前日のライブからヒデル氏が俺んちに泊まり、朝10時頃始動。ユキオ氏の自宅にお迎えに行き、東京は大田区あたりのカンちゃんのアパートを出たのは昼頃だろうか? そういえばそこの近所で中年の男女が烈しく口論をしてたなー、事件になってなければいいが・・・位の。 さて連休中ということもあってか、東名はいつもより混んでまして、事故渋滞などもありまして、愛知県は刈谷市CAFE NATION(http://www.cafenation.jp/)に僕らが初見参した時は開店まじかの6時でした。リハ出来ず・・・。
ここCAFE NATIONは僕らが大好きなJAPANESE DUB BANDのDUBSENSEMANIAのギタリスト、ルイ君のオープンした店なのです。 さすがナイスガイなルイ君の人柄だけあって、STUFFの皆さん、とてもよい人達で店も多国籍かつ清潔な感じでNICE!、かつ音も良し!!
急遽前座でマーレーズと言う東京のバンドが演奏してくれましてナイスな空気を作ってくれました。 ベーシストが昔からよくTOMBIを応援してくれていた麻素材の洋服ブランドのRENATUREのイノグチさんだったとは・・・楽器やってたんだ・・・知らなかった、失礼しやした(一同)
今日のメニューは昨日のメニュープラスアルファ。「ニューギニアの森」「LOVE INSPIRATON」など未発表かつ再発見かつ再アレンジを試みてる曲達をより強固な戦力にするというメンバー内的な目的も今週の2DAYSにはあったのです。 減ってたレパートリーをまた増やす、みたいな。 曲順番長のユッキーもウレシい悩みが増える事でしょう。この先のライブが楽しみだ。未発表の曲達は早くレコーディングしたいなー。他にもちかじか「いつもの店で」「託児所BABY」なんかも復活しそうです。
さて、ライブの方はお客さんが60人程。ここの箱のキャパには丁度イイ感じで。皆さん、ルイ君達が呼んでくれたんだろうね、見た事ある人もいれば初めての人も大勢いましたね。 皆さん酒も控えめな感じでジックリ聴いてくれていたようです。こういう飲み屋系の店は飲酒違反が超きびしいこのご時世、経営も大変な様で・・・。こういう店を主戦場にしてきたTOMBIとしては酔っぱらって裸になって踊り狂った人達が数人必ず出現するという時代もあったんですが・・・。
話はライブに戻りまして、さすが昨日やった曲ばかりなだけあって割とスムーズに演奏できたような・・・自分たちに甘い僕らです・・・。 やはり近所迷惑とかもあって、時間にタイトだったんですが、なんと10時終了予定で全曲が終了したのが丁度10時。カンちゃんは「そういうのが得意なバンドです。」って言っていたけど、そう言えば演奏時間で「長過ぎる」とかいわれたことないなー。 それはいい事なのか・・・? そして、やっちゃえ的な感じでアンコールにP.K.O.。楽しいライブでしたっ、と。
その後は飲んだり食ったり踊ったりしゃべったりで楽しい時間を過ごし、閉店。店の展示物でウッドベースがあったせいか俺以外のTOMBI同級生チームはルイ君のやわらか〜い演奏終了要請に気づかず、ずーっとSESSIONしてました。 迷惑なアニキ達だな〜。そしてメンバーは会場のフロアに寝袋持参でおやすみなさい・・・ルイ君が用意してくた簡易式ベットが3っつ・・・、俺があぶれてしまった・・・、やっぱ床に直は全然寝れなかった・・・。
そして明くる日、ルイ君が朝早いという事で俺らも8時30分頃起床。今回は出発が早すぎて恒例の風呂は無しですな。そのかわり、午前中からやってるそば、うどん屋さんを見つけてご当地名物「きしめん」を。たまり醤油だって。うまかった! そして今回は久々にメンバー4人のみ、車1台の遠征でした!!それも楽しいね。
ルイ君、マリちゃん、コーへイくん、タカちゃん、YALOWケンジ、マーレーズの皆さん、イノグチさん、今回再会した人、初めてあった人、ありがとう。また会いましょう。 おっと、これ書くのに3時間以上かかっちゃった・・・
i-watch

 2008年11月22日【横須賀】GreenHill 「Swing easy vol.3」
トンビひさびさのライブは急遽決定のHOBO Pressents、Swing easy。
めずらしい曲もメニューにいれたかったので、二回もスタジオに入り、さらに三人で現場のサウンドチェックでも練習するという真面目な取り組み!!この勢いで録音したいぐらいだね。
この日の出演は4バンド。まず地元若者?Heartbeat Steppers。ドラム、ベース、ギター、のロック編成に女性ヴォーカル。SoulSymdicateの「マリワナ」等カバーに、オリジナルも数曲。
時間も早いのでお客さんも酔っぱらいも少ない中、がんばってました。
2つめはJamaican Air Session。ホーン3人中心のユルメのレゲエインストが気持ちよかったです。
松長師範いわく、選曲もいいと。。でいい感じであったまったところでオレらの出番、おいしいとこだったね。
「いつもの店で」「Love Inspiration」「夕暮れ」などふだん出番のないチューンもまぜつつの50分弱。
いつも盛り上げてくれます、横須賀のみんなありがとう!トンビで一杯!いい感じというところでアンコールまでいただいて。。でも「殿様」でたんたんと締めるトンビでした。
なぜならこの日のトリはBreatheLites。しかもギターのSいちが今月で脱退なので横須賀Final!
ヒデルくんも入って盛り上がってましたねー。最後はユッキーも!ってことで参加。 名曲「明日はきっと」!イエーイ。。そこまではよかったんだけどそっから長かったねー。酔っぱらいブリーズずるずると、何曲やったかな?ちょっとやりすぎました、反省。
横須賀、ブリーズ、生ビールを満喫で、ちょっとお腹いっぱいでしたが楽しい夜でした。 Swing Easyまた参加できるといいなー。
yukky

 2008年8月31日【横須賀】Green Hill
パソコンの調子悪いのでこちらにアップ。
毎年夏場はHGチームが忙しいので、TOMBIはライブがほとんどないのが恒例となっていますが、HOBOチームのそうちゃんから、ふたりでいいからぜひ!とのお誘いで数年ぶりのふたりTOMBIとなりました。
いつも通りも面白くないだろうということで、別アレンジでいこうということになり、ふたりでリハ。なんとかなりそうな5曲で決定。
で、当日。本番前のリハで変えたアレンジをすっかり忘れていることに気がつき慌てるふたり。本番まであと数時間、貸しスタジオもなく困るふたり。 で、当日の出演者でもあるモアイ&カピー店主りょうた君にお願いして、開店前のお店をお借りしてリハ。こんなときはふたりは楽でいいね。
店の前を通りかかった数名相手に公開リハーサル。本番よりじっくり堪能できたのでは?
が、結局ふたりじゃさみしかったので本番前出演バンドマンチーバイブスからギターそうちゃん、パーカッションこうた君に出演依頼し4人編成で本番。やっぱり人数多いほうが楽しいね。
ふたりのお陰でなんとかかたちになったかな?
これからも稀にこういう場面があるかもしれないので、ふたりTOMBI営業にそなえておこうと思いを新たにしたライブでした。
ヒデル

Photo Gallery
 2008年7月5日【会津】BARD LAND
 Sound南風  Sound風呂
もう何年前かな会津にきたのは・・・2002年に2ndが出た頃だから6年前か・・・。2回いってるのかな? 俺の記憶ではプロントっていうファミレスのインストアライブとその近所のクラブ、そして喜多方の酒蔵でやったのを覚えている。それが1回のツアーでだったか2回行ったのか・・・
そして今回ひっさびさに参上したのはやはり当時のプロモーターのヤス氏からのオファーだった。 お客さん入るのかな〜?と心配しながら高速をひた走り、朝出たTOMBI号は約束の4時頃、大人の対応で時間より早めに到着したのでした。
着いてまず御無沙汰のヤスやアキボー達と挨拶を交わし、懐かしさと月日の早さにしみじみしつつ現場でリハーサル。 このライブハウスの名はバードランド。俺がだいぶ前にギター職人の友人に作ってもらって今回持参したギターはギブソンのバードランドモデルなんです。ガイダンス!!福島で一番のクラスのライブハウスらしい。キャパ150人。
いや〜ビックリした。そこにほぼ満員のお客さんがきたんだから・・・。しかもほとんどの曲を覚えてる人が一杯いて2度ビックリ! それはまさに待望の「TOMBIファン」というものでしょうか?いやいやヤス達のトンビ普及のおかげでしょう。 CDは全然売れてないはずなのに・・・きっと会津の音楽好きが集まるお店などでかけてくれてたんでしょうね、何年も。 まるで人気バンドの様な光景でしたね。勘違いしない様にしなくては・・・
そしてショウの内容はですね、頑張りました。15曲1本勝負!たっぷり演奏しました。結構な長丁場でカンちゃんも終わったらグッタリでしたね。 その間中、耳を傾け、踊り、楽しんでくれた人達、本当にありがとう。逆に元気づけられました!

ライブのあとは第2部って感じでキングボングのカラムシ君とロングタイムフレンドたっちゃんのセッション。強力なピアニカ奏者も参加してました。 なかなか出るタイミングを見つけられず最後の曲でようやく僕らトンビも参加。もうちょっと早く参加したかったけどごめんねタッちゃん。
そして打ち上げの飯などもごちそうになり、今夜の宿泊施設のヤスの家に着いたのはもう明るくなりかけでしたね。俺は早々と沈没。宴はもうちょい続いたようです。
そして恒例のレクリエーションは会津一冷やし中華がうまいと評判の店に行き大満足、そしてこれまた恒例の温泉。 史上最もバブリーな温泉でしたね。東山温泉で一番の施設、なんだかもう山は目の前だし空は青いし最高でした。あと細々したところは写真でチェックを。
呼んでくれたヤス、そして関係者の皆さん。ホントにありがとう!!是非また行きたいです。行くつもりです!!
i-watch

Photo Gallery
 2008年6月29日【茂原】キーウエスト
 Soundキャベツ  SoundTOMBI
あめ、あめ、あめ、、、、、、、となぜか千葉にいくときはいつも雨降りのTOMBI。 今回もご多分に漏れず雨の千葉。茂原のビッグプロモーター、ボウズ君、狩集君、TOMBI、日頃の行いが悪いの誰でしょうか?ってツアーの半分くらいが雨、どころか雪にまで見舞われてるTOMBIかな?
本来なら野外での福祉チャリティーイベントだったんですが、生憎の天気で場所をキーウエストなるタコスバーにかえホームパーティー的イベントに。
ジャンベ隊、フラ、三味線、ライブペインティング狩集君などいろいろな出演者とホームランズ。ホームランズ、なんかよくまとまってて気持ちよかったです。
しかし、この日もっとも持って行かれたアーティストは弾き語りシンガー、クワハラハルオ(クワムラだったかな?なんかいかにもはるお!って感じの風体だったので、それしか覚えてません) 一曲目のはるおのロック(って曲名は知らないけど)でもう撃沈されました。そんなアットホームな雰囲気のなかTOMBI登場。
地元タウン誌のインタビューに熱い口調で答えていたボウズ君もこのころにはすっかりいい感じになっていて一番前で大暴れ、ほとんど彼のために演奏しているかのよう。 そんな彼に圧されてか、アルコールに圧されてか、前のイベント用に決めたアレンジすっとばしながらいつもどうり楽しんだTOMBIでした。
次回の千葉は晴れますように日頃の行いを改めておきますのでボウズ君よろしく。またTOMBIでいい酒飲ますよ。
ヒデル

Photo Gallery
 2008年5月25日【名古屋】58 MOON
 SoundMaria  Soundはがね色の月
朝起きたら前日の大雨もすっかりあがりドロドロにぬかるんだ足下も少しずつ回復の兆しが・・・。 僕らは「ホンシメジ」というバンガローを与えてもらっていてテントの人たちより遥かに安眠できた気がします。ありがたや。 今日のgreen massive liveは雨も上がって、さぞniceだったことでしょう。そういえばこの宿は高床式なので下の雨のあたらない場所で前日はシュンが仕込んでくれたジャークチキンを焼いて食べたんでした。 うまかったー。トンビ初BBQ でした。何回もキャンプイベント参加してんのに。
そして俺達は恒例の風呂の時間です。プロモーターのタケや愛知地方の友人達に挨拶をすませ、キャンプ場から山道を走り上之保の「ほほえみの湯」へ。 おそらくtombiツアーでは史上最高の温泉施設だったんじゃないでしょうか?囲んだ山を眺めながら疲れた体を癒し、食堂で地元料理「ほうば寿司」をほうばりました。 ほう葉という大きな草に包まれた、マスと紅ショウガの押し寿司ですね。まあまあ。
そして売店の朝市でおばあちゃんから新鮮な大根、椎茸、タマネギ、そら豆を購入。安上がりなお土産ですが。
そしてそっから今夜の会場、名古屋58(ゴーヤ)moonへ初体験の道をひた走ります。全く機能しないナビシステム「デルヒリ君」を助手席に危険をともなうドライバーの俺が運転です。 岐阜の山奥から都会の名古屋は遠いような近いような・・・。でもいいけしきでしたよ。
とにかく時間通りに大人的に着きまして、準備、リハなどをして、開場まで近所で中華を腹一杯食べました。 ひつまぶし系のチャーシュー丼(最後はだし汁でお茶ずけみたいに食べる)にはさすが名古屋と思いました。
戻ったらさぞ人がいるんだろうと期待していましたが、ビックリしました。誰もいねー。ショック・・・
でもまあそんなのヘッチャラです。以前にはたった2人のお客さんさえ演奏中にいなくなったこともあるし・・・。 なにより良い演奏するという明確な目的があるのでいつも通り全力でやるだけです・・・。などと自分にいいきかせつつ・・・
一つ目のバンドは「ミムマイ」という女の子ふたりのデュオで非常に美しいハーモニーを聴かせてくれました。 カフォンとギターのサポートありで4人の演奏でしたが、いい感じでしたね。やっぱ歌うまいっていいねー。
さて早速 俺らの出番、昨日のメニュープラス数曲で1時間。地元でのリハの効果もあってなかなかの充実感があった。でももっとお客さんいればなー。残念。人気求む!
今日はセレクターでトイケン君という熱い男といろいろ話したんですが「今日メチャクチャ内容良かったんで、名古屋のレゲエファンにこれを是非見せたい」といってくれてうれしかったなー 来てよかった。 店のオーナー、ジョウジンさんも「また是非来て下さい」なんていってくれて、ありがたや。
というわけで今夜は終わったら直ぐ地元に帰らなくてはいけないので片付けて地元へ出発でした。家に帰ったのは6時頃だったっけな。 今回のエンジニアのシュン、ありがとね。またヨロシク。でわ。
i-watch

Photo Gallery
 2008年5月24日 Green Massive 2008
今回、名古屋ツアーに同行した、助っ人エンジニアのシュンです。 やーまんエンジニア仲間の一大事と重なって、キャンプス以来のTOMBIの兄貴達とのSESSIONでした。 ヤス、奥さん、2人目出産おめでとー。とにかく体を大事に!
さて、今年も雨が心配されたGreen Massiveでしたが、予報から雨。現地に近づくにしたがって本当に雨・・・。 リハーサル中は弱かった雨も、本番中にはかなりJah〜Jah〜と激しく降ってくるほどに。 足元はまさに田んぼ状態のなか、来てくれたお客さん、参加アーティスト、スタッフの皆様、 ありがとうございます。そして、本当にお疲れ様でした。
特に良かったのが、大自然の中に広いメインステージ!!最高・・・なだけに雨が悔しい。きのこバンガロー!!コメント難・・・ほんしめじ。 ほほえみの湯!!思わず○っこり・・・って別施設です。 いやぁ、全国各地のヒッピーからラスタマンまで、いたる所でマッシブしてましたね・・・。 すっかり楽しませて頂きました。
しゅん

Photo Gallery
 2008年4月11日【横浜】THUMBS UP
この日はDJをやっていたRAS TAKASHI(DUBSENSEMANIAのピアニカ奏者)に誘われてこのイベントに参加しました。 この日は大阪から大所帯バンド「アベちゃん&MAGIC ANIMALS」を迎えました。タカシ君は知り合いが作った手作りピュンピュンマシンを駆使してややサムい会場をあっためてます。
そして今回は初助っ人ベース入りTOMBIなのでした。助っ人は横須賀出身、ずっと前から僕らと親交のある若手ミュージシャン、ヨウゾー。RICKIEGのバンドでベースを弾いているので確認してください。本当はギタリストなんですが今日もベースを弾いいてもらいましょう。 とってもいい奴なんです。なるたけコード進行の少ない楽曲を集めて約45分やりましてかなり無難にそしていい感じで演奏してくれました。ありがとう!
そしてタカシTIMEを挟んでいよいよ話題のマジックアニマルズ。大阪の一クセある濃いーベテランメンバーだけで構成されたそうです。珍しい事にお客さんにウンチャカファミリーや早起きマーボーそして海の家オアシスのオーナー、正和さんも来ていました。 もちろんマジックアニマルズを観るためにです。なかなか話題のバンドということですね。
最初尺八の方(BASSの人)がしばらーく吹きまして、その後2人ドラムのリズムに乗ってボーカルのアベちゃんが熱唱、その後メンバーがぱらぱらと参加、 結局ドラム2人、ベース、ギター3人(うち2人はボーカルももう一人はレゲエギタリスト)そしてアベちゃん、そしてゲストボーカリストが一人という構成でした。
激しいROCKサウンドに乗せて繰り広げられる大阪の世界。ギターのアズミさんは15年くらい前にも横浜で観た事があって衝撃を受けたものでしたが今回もすばらしいプレイを見せてくれました。 後半メンバーの出入りが激しく、3人でやったり、2人になったりといろいろなパターンがあるようです。このあと東京、横須賀と回ったようですがどうだったのでしょう?
そんなこんなで大変な一日でした・・・
次は5月の愛知ツアーですね。そちら方面の方、ヨロシクです。
i-watch

Photo Gallery
 2008年3月22日【茂原】Top anga
千葉茂原のビッグプロモーターのボウズ君からの依頼で行って参りました。
初の場所ではありますがいつものボウズの仲間達もいます。
三浦半島に住んでいる僕らユッキー&イワッチは東京湾を挟んで房総半島の先っちょの方に行く訳ですから結構旅なんですね。
3時間30分位でしょうか?大雨の中をアクアライン(東京湾横断トンネル、高い!)も使わず向かいました。
エーまず、着いてからリハなどさせてもらい、近所のイカした洋食屋さんで飯をごちそうしてもらい、備えました。
フラのグループが美しく踊り、地元のバンドさんが演奏し(機材ありがとう!)ジェンべ隊が燃えるような演奏を披露しアフリカンダンスで最高に盛り上がったところで僕らTOMBIとライブペインティングの狩集氏の登場となりました。
僕らは初めて(厳密に言えば初じゃないけど・・・)ヒデル君のベース無しで3人で演奏しました。今回は3人用のアレンジなどを考える為、またもやスタジオで練習しました。 やはりベースがいないのはレゲエバンドとしては致命的ですから心配でしたが、カンちゃんの歌が届けば大丈夫と自分たちに言い聞かせ、俺も一番太い弦がはってあるギターを持って、ベースラインなども織り交ぜて演奏しました。 形態的にはアコースティックでユッキーも太鼓のプレイでした。ユッキー&カンちゃんが座りで俺が遠近法を取り入れてやや後ろで立って演奏しました。そして反応は・・・
思いのほか好評でお客さんも大変喜んでくれました。よかったー!!なかでもジェンベ隊の人達が「すげー良かったです」なんつってくれまして、うれしかったなー。やっぱ同世代?の男達に喜ばれるとウレシいね。
今まで、カンちゃん、ヒデル君の二人組とかカンちゃん無しのバンドだけトンビとかイロイロなパターンがありましたが今回も反省点も多いですが新たな扉を開くことができた様な・・・
今、ヒデル氏が多忙のため、次の4月11日のライブもいないんです。助っ人ベース頼もうかな。とか考え中ですが、そういえば知り合いの結婚式の余興ライブって言うのもありまして、それはまた3人ですな。 最後にイヤらしいですが結婚式の余興なども承っているTOMBIなのでそんな時は問い合わせてみて下さい。
i-watch

Photo Gallery
 2008年2月24日【大船】花いちぜん
もう何年振りでしょうか?ここでやるのは?オーナーの前野さんが沖縄に行く前だからもう4、5年前だろうね。ここは前から音楽好きなスタッフが働いてる印象だったけど今じゃ店中ウクレレだらけで更に音楽空間な様相を呈してます。
そしてこの日はまた何年振りの完全アコセッション。ユッキーもアコースティックなパーカスセットで俺もアコギ。みんなアコ。
またもや緊張感の強いライブでしたが、昔からの友達とか最近の友達とか来てくれて横須賀とはまた違った地元ライブって感じでしたね。何か昔から知ってくれてる人が久々に見に来てくれてウレシい限り。
皆が元気が出る様な演奏で来たのでしょうか?
やっぱりマンネリ打開は新しい事に挑戦したり、お客さんからパワーをもらって楽しんじゃうってのがいいね。それにはこっちから先に発信しなけりゃいけないが。
さて、次の千葉でのライブはもしかしたらカンちゃんと俺の二人セッションになるかもです。がんばるぞ!
i-watch

Photo Gallery
 2008年2月17日【柏】ホマレヤ
今現在3日後の夜中です。
ホマレヤですね。この日はまずブリーズライツ。ユッキーも参加してるオーセンティック(これどういう意味?)スカバンド。なぜかPAエンジニアを担当しました。 面白かった。でも飛ばす(DELAYというエフェクターをかけ、深い浮遊感、多福感を得る)楽器ってスネアドラム周辺(RIM)とギター、ピアノの裏打ちリズムしかなかった。なるほど。
で原田ブラザース。何の事はないダブセンなどのバンド活動をしているカントとリョウタローの兄弟じゃないか。しかも直前に「今日バンドスタイルでやろうと思ってるんだ。 ギターよろしく。とカントに言われ、曲の前にキーだけ伝えられるスタイルで6曲程参加しました。全部です。なんでここまで来て、ミュージシャンとしての実力を試される状況に追い込まれるんだと思いつつ頑張りましたが・・・。難しかったです。少し落ち込みつつ・・・
ドラムはウィリーという黒人とのハーフと思われる若者が担当してましてナイスなプレーを展開してました。最近売れているらしいです。
でTOMBIです。最近ライブ数日前練習を貸しスタジオでまた始めまして、10年前頃のように。やっぱり充実感あるんですね。あまり覚えてませんが楽しかったです。
その後はすぐ近くのガストでブリーズの皆と飯を食って、後部座席の俺は家の前でした。
次はまた久々の「花一ぜん」です。頑張れ男達!
i-watch

Photo Gallery
 2008年2月10日【豊橋】YAA!
そして今日は二日目。そして早くもツアー最終日。午前中に名古屋を出ていざ豊橋へ。
東名の音羽蒲郡を降りて最初に探したのが恒例の温泉。町外れのスーパー銭湯「極楽湯」でユックリした後YAA!へ。
トンビ応援団 豊橋支部のヤマちゃんたちと交流したあとSETTINGなどしてスタートですね。
この日のライブはのりを君と地元の重鎮ラスタシンガー、ウッチャンが弾き語りをしてくれてTOMBI。
今日はメンバー明日全員休みなのでユックリやろうかと言う感じだったのですが、カンちゃんが個人的にとったホテルが夜中の12時に門限で閉まっちゃうと言う事が発覚して、11時半までにはトンビが終わらなくては・・・と言う状況でした。
とは言ってもお客さんもほとんどいなくて(それでも楽しみにきてくれた人たち、ありがとう!!)やはりユックーリした夜でした。
まずはのりをサン。この日はボブマーリーの生誕記念もライブタイトルにあったのでボブの唄も歌ってました。とても一生懸命歌ってました。一生懸命な大人を見ると感動します。自分も一生懸命でなくては。
そして最近はバンド活動を控えて一人で唄をうたっているというウッチャン(U-CHANT)。渋い唄を聞かせてくれましてナイスでした。ウッチャンとだいぶ語り合ったけど35歳になって唄を始めたらしい。すばらしい。俺も始めようかな唄。
TOMBIは10時すぎのスタートだったんですが、何曲やったころかな?地下にあるこのライブハウスが停電になりました。
そしてすぐに早急な復旧は無理だという事が伝えられ、どうするTOMBI。時間も迫ってる・・・。
と言うこことでウッチャンからアコギを借りて超アコースティックライブ。お客さんが携帯を照らしてくれてライブ続行。俺がギター弾いてユッキーとヒデル君が叩きもの、カンちゃんが歌と言う感じで数曲。一生懸命やりました。
目の前にチケット代はらってくれた人たちがいる訳ですから。なんてプロ意識の高いバンドなんだ俺達って・・・。っていうか俺らもせっかく来たんだから最後まで演奏したいよね。
あの真っ暗の中の人の結束力ってすごいね。皆さんが応援してくれて俺達も応える為にがんばった。俺達にとってもすごい貴重な体験だった。なんだか楽しかった。マスターのヤマちゃんも全然落ち着いててよかった。誰も慌てない。
終わったらヤマちゃんに連れられて居酒屋のCOCOROにて打ち上げ。出てくるもの全部うまい!
で近くで500人位集まってるレゲエバンド(なんで俺らじゃないんだ?)も入ったサーファーイベントをやってると言う事で朝まで遊んじゃうか?と思ったのですがここで俺沈没。
誰にもあいさつ出来ないまま、気がついたら横浜でした。みなさんありがとう!
ヤス、すまん、運転ご苦労!
最後に「ハイ!」って今回のツアーのギャラ1万円がメンバーに支給されまして(ヒデル君かユッキーか寝ぼけてて思い出せない)、またまた大感謝!手ぶらじゃ帰れねー。頑張れ男達!! また来週!
今回は珍しくPHOTO BY YUKKYです。
i-watch

Photo Gallery
 2008年2月9日【名古屋】58(ゴーヤ)moom
久々のツアー。楽しかったです。事件だらけでしたね。
この日は朝7時から始動でヤスがウチに来て合流後、幸夫さんの家に迎えに行きまして、次はヒデル君チに行きまして、いざ東名へ。カンちゃんはスターなので別です。
で途中で久々の鼻血を流してビックリしたのもつかの間、飛ばしたのであっという間に名古屋上陸。
でなんと大雪が ・・・。チェーンもしてない、スタッドレスもはいてない。どうしよう・・・。ゆっくりとした坂道の上の方からタイヤが完全にロックした車が滑り降りてくるし。たぶんありゃ10秒後にはガードレールにぶつけたな。
でも超ユックリ運転でなんとか無事58ムーンに到着。雪でスタッフの人たちも遅いようです。俺らが最初に着いて勝手にセッティングです。
対バンのジャズマタのメンバーも到着しリハ。 しかし開店前からなんと今日のライブを見に来てくれた人たちが外で並んでました。雪だってのにありがたい。
ジャズマタの安定した演奏にマッタリした後、トンビです。
そういえば、先日、僕の高校時代の友人の結婚式がありましてそこで約20年振りに再会した、現在名古屋在住の生命保険サポート屋さんのネコちゃんやはり20年振りに俺の演奏を見に来てくれてました。高校時代のバンドのドラマーなのです。
とても喜んでくれて「俺もまだバンドやりたくなった」「何か懐かしかった」「中学生の娘も連れてくるべきだった・・・」などといってくれました。
演奏の方は最近のライブ前リハの効果もあってとても充実感のあるもので、楽しかった。俺もユッキーも少ししゃべったし。
最後の方はダブセンというバンドでギターを弾いていたルイ君を迎えてsessionこれもまたたのしかったなー。今度はルイ君の準備中のお店、刈谷市のcafe NATIONにお呼ばれしたいな。
夜はTOMBIにとって史上2回目のホテル泊まり!ありがたい事です。呼んでくれたジョウジンさん、ありがとう!
i-watch

Photo Gallery
 2008年1月26日【横須賀】MOAI&CAPY
久々のワンマンでした。ここは我々TOMBIにとってHOMEと言える場所です。
去年もアニバーサリーで演ったけどワンマンとなるともう4〜5年ぶりかも。以前はここドブ板で毎月のように演っていたんですが、ネタも増えずずいぶん経ちましたのでやらなくなったのかなあ・・・。
そして今回は外国のカバー曲を大胆に取り入れて(6曲位か?)、最近やってない曲もぶっつけでやったりして、非常に緊張感のある、張りつめたライブでした。 が、やっぱりホーム、演奏は緊張感があったのですがとてもリラックスして楽しめました。
初めて見かけた様なお客さんもいましたが楽しんでくれているようでウレシかったな〜。
やっぱ、モアイは年に2回位やりたいですね。そして、昔っから応援してくれてる人たちに「俺達まだまだ頑張ってんぞ!」ってのを見せれるように精進したいものです。
i-watch

Photo Gallery
 2008年1月5日【横浜】THUMBS UP
あけましておめでとう!TOMBI今年の一発目は横浜のTHUMBS UPでした。
いつものように近くの石橋楽器で買い物をして戻ってきたら予想に反して(失礼!)ほぼ満員のお客さん。1つ目のバンドのNICOのお客さんが多かったようでRESPECTです。
さすが人気バンドと言う事で、安定した演奏でした。それでもリーダーは大けがで入院中と言う事で、核がいなかったのに・・・。全員揃ったらそりゃカッコいいのでしょう。
そして2つ目はPJ兄さんで、渋い黒い音楽をかっこ良く決めてました。さすがですね。サイコウ! そしてサポートのシバイさんとヘイタさんが入りまして、良質なアコースティックサウンドを決めていました。
そして俺らは地元ということでトリの三番目。お客さんの雰囲気だけでもいい気分にしてもらいまして、とっても楽しいステージでした。
久々に「マリア」もやったな〜。途中でJPも1曲歌ってもらいまして、良い感じでした。良い夜の良いライブでしたよ。
企画してくれたPJ、大井町から人気バンド「NICO」。 それからいつもにっこり歓迎してくれるTHUMBS UPのスタッフの方々、ありがとう!!
こりゃ今年は楽しそうな年になりそうです。
i-watch

2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 | 2005 | 2004 | 2003